伝統工芸と旅をしてみる2

職人さんの魅力がたまらない

技に見とれる

~東京・千駄木 Sendagi~


国内外を問わず、旅することが好きです。

その中で、いつ頃からか思うようになりました。

 

「旅先で地元の人と1人でも会話すると、その土地の印象がぐっと深くなる」

 

素晴らしい景色、おいしい料理、普段はできない体験、それらはもちろん旅する醍醐味だと思います。

でも旅に人との出会いが加わると、段違いにその土地に対する親密度が上がります。

日常生活に戻ってからも、ふと「今もきっとあの人たちは、あそこで話したり笑ったりしてるんだろうな」と、思えば当たり前のことなんですが、そんな光景が頭に浮かぶ。

その瞬間、自分の世界が旅に出る前より少し広がっていることを実感できます。


しかも、それが目の前で技を繰り出す伝統工芸の職人さんだったら、より強烈な印象として残るわけです。

たとえば、東京の千駄木で飴細工ができるまでのこんな様子はどうでしょう?

 まずは小道具のカボチャを作ります(53秒)

 

 次に同じく箒を作って…(1分20秒)

 

 あめぴょん本体を作ったらカボチャと箒を持たせて、顔を描いて完成!(2分17秒) 

 ※この動画だけ少し長いので、流すスピードを1.75倍に速めています。

 

千駄木の団子坂の上、「あめ細工吉原」での1コマです。

 

店内に飴細工がたくさん並ぶ一方で、頼めばその場で飴細工を作ってくれます。

本物の職人技を目にすると、見とれてしまってため息しか出ません。

無駄なく滑らかな動き、プロの仕事は見ているだけでエンターテインメントです。

大人はもちろん、むしろ子どものほうが強く引き込まれている姿をよく見ます。

 

この時はハロウィン前だったので、吉原さんオリジナルのキャラクター「あめぴょん」をハロウィンバージョンで作っていただきました。

まずはねりねりっとカボチャを作り、箒とマントも作って、そしてあめぴょんを作ったら、最後にライターで軽くあぶって表面を溶かし、パーツを合体させる。

一連の流れに見とれ、完成して手渡されると「ほぉー」とため息が出て、それから我に返る感じです。

すると当たり前のように会話が生まれますよね。

「すごいなあ。材料の飴は溶けてるんですよね? 何度ぐらいあるんですか?」

「熱くないんですか?」

「他にはどんなのが作れるんですか?」

などなど。

 

「ぷっ」と笑える“職人ウィット”

 

伝統工芸が生まれる場所に行ってみると、それを体験できる工房が増えています。

職人さんが実演販売していたり、観光客自身が作る体験ができたりといった施設です。

その体験工房に行くと、わりと気軽に職人さんと話をすることができます。

たいていは先ほどの飴細工のように「すごいですねー」から始まって、どんな風に作っているのか、この仕事を始めて何年になるかなんていう話につながっていく感じで。

しかも聞けば聞くほど、職人さんの話はおもしろい。

どんな風にこの仕事を始めたのか、どんなことを考えながら向き合っているのか。

作品だけでなく、その地域の文化や暮らしの話があって、だからこの伝統工芸が生まれたと続いたり。

聞くほどにこだわりが伝わってくるし、職人さんの目に映っている世界と自分が感じている世界の違いに気づいたりもします。

しかも前回も書きましたが、話をしていると最低一度は「ぷっ」と笑わせてくれる。

伝統工芸品という答えのない1つの究極を追い続けているからでしょうか?

不思議なぐらい共通しているのが、たいていの職人さんは穏やかさの中にピリッと鋭い視点を持っていて、言ってしまえばおおらかなユーモアの中に必ず少しの毒がある。

その結果、不意打ち的に真似しがたいウィットがポンと飛び出てきます。

 

伝統工芸品を眺めていて飽きないのは、歴史に磨かれ続けた機能美に加えて、それを作り続ける職人の人間性が隠し味に効いているから。

こう言うと乱暴かもしれませんが、おもしろい人ほど味のある物を作るのかもしれない。

最近ではそんな風に感じています。

 

今回も読んでいただき、ありがとうございました。次はまた1週間後、325日にアップします。

若手とベテラン、それぞれの職人さんからとても興味深い話をうかがいました。

若手の職人さんの禅問答に取り組むような姿勢、ベテランがみせた果てしない底力に脱帽です。